
関連するタグ

キャリアアグリゲーションってな~に?

ここではauで夏から導入が開始されるキャリアアグリゲーションについて解説してみますよっと。

au ca.png
(Credit: KDDI)


キャリアアグリゲーション(以下CAと呼称します)というのは非連続の電波帯を束ねることでより高速な通信が行えるというものです。
なんのこっちゃと思われると思いますが、分かりやすく交通手段に例えてみましょう。
3G回線を用いたデータのやり取りが高速道路だとすると、LTEになってからのデータのやり取りは新幹線や飛行機などの超高速移動手段と言えるでしょう。

さて、ここである旅行会社を想像してみてください。この旅行会社が東京から大阪まで100人のお客さんを送ろうとしています。
今まではお客さんを運ぶ手段は新幹線か飛行機かどちらか片方しか一度に使うことはできませんでした。なので新幹線を選んだけど新幹線がめちゃ混みで一本あたり2人しか運べないとなると、とんでもない時間が掛かってしまいますね。
最初の10人送ったところで、これじゃあ埒が明かない!ということで残りの90人のお客さんには空いてるらしい飛行機で行ってもらうことにしました。しかし、もし飛行機が急に混みだしたらどうしましょう?また、時間が掛かってしまう~、キーッ!!となってしまいますね。

では、もし新幹線と飛行機を同時にかつフレキシブルに使えたらどうでしょう?新幹線が混んでいたら、飛行機に乗ってもらう客の数を多めにし、飛行機が混んできたら新幹線に多めに乗ってもらうことができ、結果的により短時間でお客さんを運びきることができるようになります。


以上のお話ををデータの世界に置き換えてみましょう。
旅行会社を私たちが使っている端末、100人のお客さんをデータ、飛行機や新幹線などの移動手段をそれぞれの電波帯に置き換えるみると...。もう、お分かりですね?これがCAです。
今までは一つの連続した電波帯しか使うことができなかったデータ通信を、非連続の複数の電波帯を同時に使って行うことで、より高速に、快適に、そして安定して通信ができるようになるということなのです。
まあ、詳しいことはここのサイトで見てみてください。(ここでよそ様のサイトに丸投げという暴挙w)

似たような説明をしていたのが、Softbankの倍速ダブルLTEです。
baisoku.jpg
(Credit: ケータイWatch)

が、実は全然違うものです。
Softbankの倍速ダブルLTEは、SoftbankのiPhoneが今までのSoftbankの回線だけではなく、子会社となったEmobileの回線も掴めるようになりました!というものです。一度に使えるのはどちらか片方だけです。
先の例えを使えば、今までは使える交通手段が新幹線しか無かったけど、新たに飛行機も使えるようになりました!ってだけで、両方同時に使えるわけではないんです。
正直、元々Softbank、Emobileがそれぞれ「うちの回線は最速75MHz!」って言ってたのに、両方掴めるようにになった途端、「二つの電波掴めるようになって、最速75MHz!」って言って『倍速』と名前に付けたのは、正直名前詐欺じゃねぇ?って思ったりしましたが...。

閑話休題。


では、CAがなぜここまで注目を浴びているのでしょう?
それは、このCAがLTE-Advancedという規格の技術だからです。
LTE-Advancedは、第4世代のモバイル通信規格(通称4G)に該当するものです。あれ?4GってLTEのことじゃないの?と思ったそこのあなた!惜しい!
実は、LTEは正式には3.9Gと呼ばれる通信方式に当たります。ただ、今まで使ってきた通信方式が3Gや3.5Gと呼ばれるものだったため、3.9Gという呼称だと消費者にすごさが伝わりにくい(=つまりは、売り文句にしにくい)ので、商業的に4Gと呼んでもいいよということになったのです。商売の世界、恐ろしすぎるぜ...。
なので、同じ4Gとは呼ばれるものの、LTE-Advancedこそが真の4Gなのです!
日本でも遅くとも来年までには各キャリアがLTE-Advancedを始めると言われていたのですが、先日ついにauがCAを発表したことで、日本でも真の4G時代が幕を開けたのだ!というわけなのです。

今後、auに続いてdocomoやSoftbankもLTE-Advanced(やそれに関わる技術)について公式に発表すると思われます。ぜひとも、利用者のニーズに沿った柔軟かつ分かりやすい料金体系も併せて発表してください、オナシャス!

それでは。


2014.8.19追記
so-net blogからFC2ブログに移行させました。
関連するタグ

テーマ : au
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yamayaman

Author:Yamayaman
都内の某大学で大学院生という身分に身をやつしながらも、趣味に生きたい人の雑記帳なのです。
好きなことをつらつらと書き連ねるだけなのです。
ゆるりと読んでいただければ幸いなのです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
タグ

simフリー Xperia_Z_Ultra SONY 映画 Andy_McKee ソロギター ユナイテッドシネマ豊洲 アコースティックギター LTE 大いなる沈黙へ レビュー グランド・シャルトルーズ修道院 au 4DX 4G パシフィック・リム Pokemon_GO STAR_WARS ポケモン ポケモンGO Niantic_Inc Ingress 007 Windows_10 Google Pacific_Rim Map マップ 雑記 小ネタ isai_vivid 

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
