スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連するタグ

simフリー版Xperia Z Ultraに今度はAndroid 5.1.1がやってきた件

simフリー版Xperia Z Ultra (C6833)にAndroid 5.0へのメジャーアップデートが降ってきてから早4か月。(その時の記事はこちら)
今度はAndroid 5.1.1のアップデートが降ってきました。

Xperia_z_ultra.jpg(Credit : SONY)


と言っても、正直何が変わったのか分からないくらい違いを感じません。
Android 5.0の設定画面
Android 5.0時代のスクショと
XperiaZUltra_Android 5.1.1
Android 5.1.1のスクショ
このようにUIの感じも同じです。
因みに「認証」のところにはCEマークやFCC IDなどが記載されています。

私がAndroid 5.1.1を楽しみにしていた理由の一つはこのバージョンでメモリリーク問題が解消されると言われていたからです。
Android 5.0が来たときの記事では『Android 5.0はメモリリーク問題があるようなのですが、幸い私の端末ではあまりその影響は見られませんね。』と書いていましたが、その後もしばらく使っているとメモリリークに起因すると思われるプチフリーズを何度か経験しました。
特にアプリ履歴キーを押して過去使ったアプリを一覧表示しようとしたときや、長時間ブラウザを使った後ホームキーでホーム画面に戻ろうとしたときに5~10秒くらいのプチフリが起きることがあるように感じます。
これが今回のアップデートで無くなって快適な動作が期待できるぞ!と喜び勇んでアップデートしたのですが、残念ながらAndroid 5.1.1にした後も似たようなプチフリが起きることがありました。
アップデートしてまだそこまで日数が経っておらず、端末内で最適化がまだ完了してない可能性もあるため、ここで完全に結論付けてしまうのは時期尚早な気がしますが、なんかちょっと肩透かしを食らった気分...。
とりあえず、もう少し様子を見てみることにします。

先日、ソニーモバイルが発表したAndroid 6.0 (通称 Marshmallow)へのアップデート対象機種を発表しましたが、その中にXperia Z Ultraの名前はありませんでした。
なので、今回来たAndroid 5.1.1がこの機種の最終バージョンになると思われます。
ただ、現在Xperia Z Ultraや同世代のXperia Z1やXperia Z1 CompactもMarshmallowへアップデートしてくれという署名活動も含めた運動が海外を中心に起こっています。
と言うのも、アップデート対象機種から外れたXperia Z1シリーズと対象機種に含まれたXperia Z2シリーズの間でスペックに大きな性能差がないからです。
個人的にも今回の5.1.1が最終バージョンなのはちょっとなぁ...と思っているので、ぜひ6.0にして欲しいのですが、どうでしょう、SONYさん?

それでは。
スポンサーサイト
関連するタグ SONYsimフリーXperia_Z_Ultra

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Yamayaman

Author:Yamayaman
都内の某大学で大学院生という身分に身をやつしながらも、趣味に生きたい人の雑記帳なのです。
好きなことをつらつらと書き連ねるだけなのです。
ゆるりと読んでいただければ幸いなのです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
タグ

simフリー Xperia_Z_Ultra SONY 映画 Andy_McKee ソロギター ユナイテッドシネマ豊洲 アコースティックギター LTE 大いなる沈黙へ レビュー グランド・シャルトルーズ修道院 au 4DX 4G パシフィック・リム Pokemon_GO STAR_WARS ポケモン ポケモンGO Niantic_Inc Ingress 007 Windows_10 Google Pacific_Rim Map マップ 雑記 小ネタ isai_vivid 

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。