スポンサーサイト

関連するタグ

simフリー版Xperia Z UltraにAndroid 5.0がやってきた件

simフリー版Xperia Z Ultra (C6833)に漸くAndroid 5.0へのメジャーアップデートが降ってきました。

Xperia_z_ultra.jpg (Credit : SONY)


Android 4.0以来の超大型メジャーアップデートであるAndroid 5.0(通称Lollipop)、ホントに待ってました。
やはりsimフリーの端末はOSのアップデートがちゃんと来るのでいいですね。この端末もAndroid 4.2で発売されて以来、4.2→4.3→4.4→そして5.0と3回もメジャーアップデートがありました。
日本のキャリアが販売するAndroid端末だとこうは行かないですからね。
さて、5.0になってランタイム(アプリの動かし方、であってるのかな?)が今までのものから変更された他、UIなども大きく変更になりました。
私はプログラム的な話はさっぱりな人間なのでこの記事ではUIがどう変化したかを見て行こうかと思います。

パッと見て一番大きな変化があるのは設定画面のところではないでしょうか。
Android 4.4では
Android 4.4の設定画面
な感じだったものが、Android 5.0では
Android 5.0の設定画面
な感じになりました。
アイコンに立体感をあまり出さない"マテリアルデザイン"が更に推し進められ、以前のものより全体的によりポップで柔らかな印象を受けます。
Androidバージョンのところをタップしまくると出てくるイースターエッグも
イースターエッグも変わりました
と、Android 4.4の通称であるKitKatに似せたものからAndroid 5.0の通称であるLollipop(ペロペロキャンディー)の絵柄に変わりました。
因みに、この出てきた飴の絵を長押しすると現代版イライラ棒みたいなミニゲームが遊べます。
尋常じゃなく難しいです。私は1つしか抜けれたことありません。

また、アプリの履歴もかなり様変わりしました。
4.4では
Android 4.4での履歴
と、縦にズラズラズラと使ったアプリの履歴が並ぶものでした。
(このスクショ自体は富士通製のARROWS NX F-01Fのものですが、Xperia Z Ultraもほぼ同じです。なんでXperiaのスクショじゃないの?って話なんですけど、はい完全に撮り忘れてました。ごめんなさい。このアホと罵ってください。あ、私はMではないので、やっぱり程々で止めてください。)
それが、5.0では
Android 5.0での履歴
ってな感じ。
パッと見の一覧性は以前のスタイルの方が分かりやすいですが、全体でどのくらいのアプリを開いてたかの総数が分かりやすいのは新しいスタイルかな?
皆さんはどちらの方が好み?

また通知&クィック設定画面も4.3→4.4で大きく変更になりましたが再度変わりました。
Android 4.4では画面の上端から下へ1本指で払うと通知領域が、その状態で右上の「クイック設定ツール」タブをタップするか、最初から画面の上端から下へ2本指で払うとクイック設定画面が出てきていました。
Android4-4の通知とクイック設定画面
Android 5.0では上から下へなぞると通知領域が出るところまでは同じですが、その状態から更に指を下へずらすとクイック設定画面が出るようになりました。(画面右上の黒丸の中にはGoogle+のユーザーのアイコンが表示されてます。)
Android5-0の通知とクイック設定画面
ここのショートカットは3X3+2の11個が置ける最大数になっています。
正直言って、ここは完全に改悪だと思います。
まあ4.2→4.4の時点で改悪されていたと個人的には思っているのですがね。
4.2までは画面上端から下に指を撫ぜれば一発で設定のショートカットが出せてたのですけれど、4.4では指で撫ぜてからもう1タップの計2アクションが必要になりました。
それでも2本指で上から下へ撫ぜるという方法を使えば1アクションで行けたのですが、5.0になってそういうのもなくなってしまったっぽい。
(8/4追記:すみません、ありました。4.4時代より判定がシビアになってるように感じるものの、2本指で通知バーを下げると設定のショートカット一覧が一発で出てくれました。)
たしかにクイック設定の部分のせいで通知を表示できる領域が減ってしまうからそれを防ぎたいっていう考えも分かります。
でも、もうちょっとスマートな方法があるのでは?と思ってしまいますね。

そういえば、こんな新機能も追加されました。
こんな新機能が!
スクリーンレコードです。
簡単に言うとスクリーンショットの動画版ですね。
まあ、普段使う機会がどれだけあるのかあんまり分かりませんが、なかなか面白い新機能だと思います。


というわけで、Android 5.0になったXperia Z Ultraはこんな感じになりました。
Android 5.0はメモリリーク問題があるようなのですが、幸い私の端末ではあまりその影響は見られませんね。
たしかに時々動作が遅くなることはあります。しかし、あまりハードな使い方をしないせいかウザったく感じるほどではありません。
ただ、このメモリリークはAndroid 5.1.1で解決してるらしいので、そこまで(できればつい先日発表されたAndroid 5.1の次のバージョンであるAndroid Mまで)アップデートされるといいなぁとは思ってます。(上げてくれますよね、SONYさん?チラッチラッ)
今年になってからXperia Z Ultraの後継機の噂がチラチラと出ては来てますが、出ては消え、また出ては立ち消えという感じなので、まだまだこの端末で遊べそうです。

それでは。

(10/25追記:その後Android 5.1.1のアップデートが来たので記事にしました。→こちらへどうぞ)
スポンサーサイト
関連するタグ Xperia_Z_UltrasimフリーSONY

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yamayaman

Author:Yamayaman
都内の某大学で大学院生という身分に身をやつしながらも、趣味に生きたい人の雑記帳なのです。
好きなことをつらつらと書き連ねるだけなのです。
ゆるりと読んでいただければ幸いなのです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
タグ

simフリー Xperia_Z_Ultra SONY 映画 Andy_McKee ソロギター ユナイテッドシネマ豊洲 アコースティックギター LTE 大いなる沈黙へ レビュー グランド・シャルトルーズ修道院 au 4DX 4G パシフィック・リム Pokemon_GO STAR_WARS ポケモン ポケモンGO Niantic_Inc Ingress 007 Windows_10 Google Pacific_Rim Map マップ 雑記 小ネタ isai_vivid 

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
