スポンサーサイト

関連するタグ

なにかの区切り

いやー、すごい更新サボってしまいました。
申し訳ないです。


今月初めにあった学会ラッシュの後、地味にいろいろあったので更新する時間がなかった、ということにしておいてください。(タダメンドクサイダケジャナイノ? ゴニョゴニョ…)


第5回国際ペプチド学会は2009年ノーベル化学賞のAda E. Yonathの講演など刺激的なものが多くてよかったのですが、朝から晩までずーっと学会なので如何せん京都感0の日々。昼飯が王将→ガスト→王将→ガスト→王将のローテーションってどういうことなの?思わず「無限ループって怖くね?」と叫びたくなる京都感0の日々。晩飯もイオンで総菜買って済ましたこともあったりwww
神戸での日本分子生物学会年会の方も結構強行スケジュールで行ったので神戸の『空気感』を感じることはできなかったのですが、自分の研究に関係することであってもなくてもお構いなしにいろいろ話聴けたり議論できたりして有意義な時間を過ごせました。

ただひとつだけ思ったのは「学会とか関係なく旅行してぇ。」


東京に戻ってきてからは「とある蛋白の存在証明(オマエナニヤツ?)」をずっとやってました。
ここからは少し専門的な話になるので、苦手な人は回れ右しないで最後まで見てってください。視野を広げることは大事なことです。

私はオートファジーという自己免疫機構に関与するタンパク質に対して特異的にくっつくペプチドの発見と調査を研究の対象としています。
このオートファジーは酵母以上の高等生物、もちろん人間にも備わっていてこれが上手く働いてくれなくなるとガンが起きたり腫瘍ができたりすると言われています。
このオートファジーに関与しているタンパク質はもううじゃうじゃいるのですがその中の一つBeclin-1というタンパクをターゲットの一つにしています。
これに特異的な結合を見せるペプチドを見つけてくるっていうのが今の私の仕事、というわけです。

そこでまずこのターゲットタンパク質を作ることからスタートしたのが5月。
が、プラスミド(小さな環状DNA)に載っているBeclin-1が遺伝子配列としてコードされている部分を別のプラスミドに移さなきゃならない作業で上手く行かず、ようやく移ってくれた~!と喜んでたら、その遺伝子配列がコードされている部分に変異が入ってたことが判明。見事にぬか喜びに変わりまた一からスタートだ、と院試終了後セコセコ苦労して再び遺伝子コードを移し替えし、タンパク質発現、精製してみたら本来55kDaくらいの大きさなのになぜか75kDaのタンパク質が大量に精製されてきた。(Daとはタンパク質の大きさを表す単位で1Da=1gと考えてもらってOKです。)
一体こいつは何者だ?ということで、11月半ばからずっと調べていました。
実はこのタンパク質割と溶けにくく、今回は界面活性剤を入れて溶けやすくしてから精製してきていたのでBeclin-1に界面活性剤がペタペタくっついてきたために大きく見えてるのかな?と淡い期待をしつつHis-tag染色したり、抗体で調べたり、トリプシン処理でタンパクをブチブチ切ってその断片を調べてものを同定するPeptide Mass Fingerprinting(PMF)という方法をしたりしてました。
その結果、昨日、その75kDaの大きさのタンパク質が私の目的のタンパク質であることが正式に…




否定されましたwww

どうやらDnaKという名前のシャペロンタンパク質のようです。シャペロンタンパク質とは他のタンパク質の正しい構造(フォールディング)を助ける役割を持つもので、溶けにくいタンパク質に特に多くくっつく性質があるようです。
Beclin-1があまりに溶けにくいのでめっちゃいっぱいくっついてきてしまい、気付いたらシャペロンだらけに…ってことなんでしょうね。
いや、まあ年末というこの時期にふりだしに戻るというある意味一番キレイな一区切りがついたのでよかったとは思います。
頭の中は今後どうしようかとグルグルしてますけどね。
こんな感じ、な手作りクッキー(こんな感じにぐーるぐる)
いい感じにカオスな状態で正月に突入しそうです。卒論書けるのか、これ?


今後どうすっぺかなぁ、と考えつつ
それではノシ

2014.8.19追記
livedoor blogからFC2ブログに移行させました。
スポンサーサイト
関連するタグ
プロフィール

Yamayaman

Author:Yamayaman
都内の某大学で大学院生という身分に身をやつしながらも、趣味に生きたい人の雑記帳なのです。
好きなことをつらつらと書き連ねるだけなのです。
ゆるりと読んでいただければ幸いなのです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
タグ

simフリー Xperia_Z_Ultra SONY 映画 Andy_McKee ソロギター ユナイテッドシネマ豊洲 アコースティックギター LTE 大いなる沈黙へ レビュー グランド・シャルトルーズ修道院 au 4DX 4G パシフィック・リム Pokemon_GO STAR_WARS ポケモン ポケモンGO Niantic_Inc Ingress 007 Windows_10 Google Pacific_Rim Map マップ 雑記 小ネタ isai_vivid 

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
