スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連するタグ

ことだま

どうも。すげぇブログさぼりました。

先週はバカみたいに忙しくてとてもとても書いてる余裕がなかった。
今日は早く帰れたのでブログ更新です。


今日は有機セミナーの日。
13:30~@本郷なので朝研究室@駒場には行かないでそれはそれは優雅な午前中を過ごしました。
お昼も240円のライ麦サンドイッチに野菜ジュース・ヨーグルトをのんびりと5階の講堂前で食べてました。

と、そこにものすごい勢いで階段を上がってくる音。誰かがトイレに駆け込んだようです。
よほど催していたのかと、特に気にしないでヨーグルトに手を伸ばした時、突然
「ここの生徒も教授も職員もみんな気持ち悪いんだよ!!!」
という女の人の怒鳴り声。

何事かとびっくりしていると誰かが駆け込んだトイレから聞こえてきます。
よほど嫌なことがあったのでしょう、その後も出るわ出るわ罵詈雑言。(その内容から何があったのか何となく想像できるのですが、あくまで想像なのでここには書きません)
体感時間で10分くらい(たぶん実際にはそんなに経ってない)すると、言いたいことが言えてすっきりしたのか清々しい顔で出て行きました。

その人は化学科の職員の人。1年ぶりくらいに見かけました。

さて、その人はそれはすっきりしたのでしょうが、問題はその雑言をさんざん聞かされた私。
彼女にそういう意図はないのでしょうが、『ここの生徒』には私も含まれるわけでして…。な~んも悪いことしてないのに(ここ1年見かけてすらいないのだから)悪意に満ち満ちた罵詈雑言を浴びせかけられて、気分が悪くなりました。憤慨するとか頭に来るとかの『気分が悪くなる』じゃなく、胃の中の内容物が逆流する方の『気分が悪くなる』です。
すごいですね、人間って本当の悪意を感じると気持ちが悪くなるようです。確かにこんな悪意を生で感じたのは初めてでした。


言葉って人が思うよりも重さがあって形があって命があると思います。それゆえに言葉は人の心を動かすし、場合によっては傷つける。
『言霊』とはよく言ったもので、言葉一つ一つに命が宿っている。
だから、自分の歌詞には意味を持たせたいし、歌には命を込めたい。フワッとしたうわべだけの歌なんて歌っても意味ないと私は思ってます。
言葉、音、一つ一つと大事に丁寧に向き合いたい。


えっ?なんで急にこんなこと言い出したかって?
べっ、別に全然曲をアップしない言い訳をしているわけじゃないんだからね…。

とりあえず、時間ができ次第デモ音源の録音をしたいと思います。新曲になるか昔の曲のアレンジになるかは分かりませんが。私のドラムのブランクが半端ないため、まずはアコースティックの弾き語りスタイルになる予定です。

というわけで、論文を少し読んでから寝ます。


それではノシ

2014.8.19追記
livedoor blogからFC2ブログに移行させました。
スポンサーサイト
関連するタグ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yamayaman

Author:Yamayaman
都内の某大学で大学院生という身分に身をやつしながらも、趣味に生きたい人の雑記帳なのです。
好きなことをつらつらと書き連ねるだけなのです。
ゆるりと読んでいただければ幸いなのです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
タグ

simフリー Xperia_Z_Ultra SONY 映画 Andy_McKee ソロギター ユナイテッドシネマ豊洲 アコースティックギター LTE 大いなる沈黙へ レビュー グランド・シャルトルーズ修道院 au 4DX 4G パシフィック・リム Pokemon_GO STAR_WARS ポケモン ポケモンGO Niantic_Inc Ingress 007 Windows_10 Google Pacific_Rim Map マップ 雑記 小ネタ isai_vivid 

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。