スポンサーサイト

関連するタグ

研究再開とライブへGO!

今日から研究再開しました。


詳しい内容は後日に譲るとして、先日の日記通りやっぱり大腸菌とラブラブチュッチュする生活に戻りました。
今は産総研の方から頂いたプラスミドを増やすために形質転換(大腸菌にプラスミドを取り込ませ大腸菌ごと増やす方法。通称:トラフォメ)をすることと、シークエンスを読むために必要なプライマー(プラスミドの一部にくっつく短い断片みたいなやつ)をデザインしているところです。
トラフォメは夜仕込んできたのですが、プライマーのデザインにやや手こずっています。リバースのプライマーが普通に作ると異常にTA rich(遺伝子の4つの因子、A,G,C,TのうちAとTがGやCに比べて非常に多いこと。アニール温度とかいろいろ不利だったりする)でそれを回避しようとすると結構深刻なセルフダイマー(プライマーが自分自身でくっついてしまい本来の役目を果たさない状態)ができてしまってよろしくない。なかなか妥協点を見出すのが難しいです。明日もプライマーのデザインは悩みの種になりそうです。


今日の実験終了後は友人のライブを見に行きました。橋本卓也氏のライブです。場所は昔からお世話になっているEncore渋谷というライブハウスでした。
約半年ぶりに行ったので店長さん(超美人、そして超美声。うらやま。)の髪型クルックルにカーリーっててびっくりしましたが、落ち着いた雰囲気は変わらないなと感傷に浸ったり。

さてさて、橋本氏の出番。身内が結構多かった(ってか客全員?)のかリラックスした滑らかな演奏でした。
橋本氏の指板を広く使ったギタープレイは実にダイナミックで私は好きです。
個人的に、アコギ弾き語りのギタープレイはコードだけでなくリフ、ハーモニクス、ソロフレーズ、ボディヒッティングが入っている方が好きです。もちろんコード弾きのみの曲があるのはいいが、全曲ずーっとジャカジャカコード弾きされると冷めてしまう、テンションが下がる。バンドでのバッキングではそんなことあんま無いんですけどね。やっぱり声を除けば唯一の楽器なんだから、もうちょっとアコギを活かせよと思っちゃうんです。アコギってお前が考えているよりももっといろんな表現方法があるぞと思ってしまう。
そういう点では橋本氏のギタープレイにはいつも触発されます。
自分も負けてられんなと、改めて思いました。
とりあえず新曲頑張ります。


今日の一枚。
夕方。夕焼け。浅葱色。
日が暮れ切る直前の浅葱色とオレンジ色の混じり合う夕焼けが私は一番好きです。(携帯写真ですみません)
CA390099


それじゃぁ~ノシ


2014.8.19追記
livedoor blogからFC2ブログに移行させました。

スポンサーサイト
関連するタグ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yamayaman

Author:Yamayaman
都内の某大学で大学院生という身分に身をやつしながらも、趣味に生きたい人の雑記帳なのです。
好きなことをつらつらと書き連ねるだけなのです。
ゆるりと読んでいただければ幸いなのです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
タグ

simフリー Xperia_Z_Ultra SONY 映画 Andy_McKee ソロギター ユナイテッドシネマ豊洲 アコースティックギター LTE 大いなる沈黙へ レビュー グランド・シャルトルーズ修道院 au 4DX 4G パシフィック・リム Pokemon_GO STAR_WARS ポケモン ポケモンGO Niantic_Inc Ingress 007 Windows_10 Google Pacific_Rim Map マップ 雑記 小ネタ isai_vivid 

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
