
関連するタグ

一足先に春、感じてきました!

2月の末、静岡県は河津町に行ってきました。
というのも、伊豆半島の西部に位置する河津町は日本でも屈指の早咲きの桜が有名でして、毎年2月から3月の初め頃まで「河津桜まつり」というのをやっています。
毎年行きたい行きたいと思いながらも、なかなかタイミングが合わなかったのですが、今年ようやく行けるチャンスが巡ってきたので、急遽1日前に宿を取るという超強行軍で行って参りました。
DSC_0130-70.JPG
Nikon D60+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G (35 mm, f/4, 1/1250 sec, ISO-200, resize 70%)



河津桜といえば、川沿いに並ぶ美しいピンク色の桜と菜の花の黄色のコントラストがとても美しく写真映えすることで有名!ということで、私も一眼レフとコンデジの2台体制で行ってきました。
一眼レフはNikon D60f値1.8の単焦点レンズ(AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)、コンデジはSONY Cyber-shot DSC-RX100M2です。


ちょうど桜も菜の花も満開だったので、まさに写真天国!いろいろと撮ってみました。
一眼レフはRAWで撮ったものを特に弄らないでViewNX2でJpeg変換、コンデジはJpeg撮って出し(但しHDR撮影したものも有)です。ブログのアップロード制限により、一眼レフの写真は70%(一部60%)に、コンデジは50%(一部40%)に縮小しています。
それでは一部ですが私の撮影した写真達をお楽しみください!(写真はクリックすると拡大します)


DSC_0161-60.JPG
Nikon D60+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G (35 mm, f/4, 1/1250 sec, ISO-200, resize 60%)
DSC07563-40.JPG
SONY DSC-RX100M2 (10 mm, f/3.2, 1/1000 sec, ISO-200, HDR, resize 40%)
河津川に沿って河津桜と菜の花がサーっと並んでいます。

DSC_0077-70.JPG
Nikon D60+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G (35 mm, f/4, 1/800 sec, ISO-200, resize 70%)
河津桜と菜の花、お互いがお互いを引き立て合うことで、唯一無二の魅力が生まれてますね。
これが見たかった!これがずっと見たかったんだ!この色のコントラストを見るだけでも河津に来る価値があるというものです。

DSC_0139-60.JPG
Nikon D60+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G (35 mm, f/4, 1/1000 sec, ISO-200, resize 60%)
こんな素敵な風景、撮影が捗ります。

DSC07604-40.JPG
SONY DSC-RX100M2 (10 mm, f/3.2, 1/1250 sec, ISO-200, resize 40%)
みんな表情が穏やか、心が洗われるようです。

DSC_0076-70.JPG
Nikon D60+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G (35 mm, f/4, 1/800 sec, ISO-200, resize 70%)
この景色にはアオサギさんも大満足。

DSC_0059-70.JPG
Nikon D60+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G (35 mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO-200, resize 70%)
DSC_0085-70.JPG
Nikon D60+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G (35 mm, f/5.6, 1/250 sec, ISO-200, resize 70%)
河津桜はソメイヨシノに比べてピンク色が強いそうで、とても鮮やか。菜の花の黄色にも、空の青色にも、山の緑色にもよく映えます。

DSC_0156-60.JPG
Nikon D60+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G (35 mm, f/4.5, 1/1250 sec, ISO-200, resize 60%)
DSC07579-50.JPG
SONY DSC-RX100M2 (10 mm, f/3.2, 1/1600 sec, ISO-200, resize 50%)
立派な桜の木も数多く。多くの人が集まってその絢爛さに目を奪われていました。

DSC07470-50.JPG
SONY DSC-RX100M2 (10 mm, f/2.5, 1/10 sec, ISO-1600, HDR, resize 50%)
期間中にはライトアップもしています。夜桜というのも、また乙なものです。


如何でしたでしょうか?
今年の河津桜まつりはもう終わってしまったので、興味持たれた方は来年ぜひ行ってみてください。
東京で桜の開花宣言が行われたようなので、早く満開になるとといいですね。
それでは!


縮小前の画像はこちらで見られますのでよかったらどうぞ。
画像クリック後、画面上部の「オリジナルの表示」を選択してもらえれば、等倍での鑑賞も可能です。


2014.8.19追記
so-net blogからFC2ブログに移行させました。
関連するタグ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりー!
地元じゃまだ桜咲いてないけどキレイに咲いてるね(*´ω`*)
ていうか、さりげに一眼レフにRX100とかカメラ新調してる!Σ(・ω・ )
さすが、アップの写真なんかピンク色がいい感じに出てるねー♪

>>おーや君
おひさー!
2月なのにこんなに咲いてるなんて!って感じだったよ。ホントにピンク色が強くてまるで梅の花みたいだった。
RX100M2は去年出来心で衝動買いしてしまったんだよねw
今年は一眼を買い替えようかと計画してるよ。

コンデジでも一眼か?っていうくらい綺麗に写ったりするもんね(笑)
Nikonの最近のってハイスペックだしね。
私はSONY 5N使ってたけど最近になってcanon 5Dも使ってるよーヽ(´▽`)/ファインダーあるとまた入り込める感じがあったりするよね。
また綺麗な写真アップしてくだしぃ(*´ω`*)

>>おーや君
ファインダー覗きながら撮るとなんか楽しいよね!シャッターのガシャンっていう衝撃を感じるのも、「撮ってるな~」って感じがビンビンして大好き。
僕の拙いものでよければ、上げていきますね~。
プロフィール

Yamayaman

Author:Yamayaman
都内の某大学で大学院生という身分に身をやつしながらも、趣味に生きたい人の雑記帳なのです。
好きなことをつらつらと書き連ねるだけなのです。
ゆるりと読んでいただければ幸いなのです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
タグ

simフリー Xperia_Z_Ultra SONY 映画 Andy_McKee ソロギター ユナイテッドシネマ豊洲 アコースティックギター LTE 大いなる沈黙へ レビュー グランド・シャルトルーズ修道院 au 4DX 4G パシフィック・リム Pokemon_GO STAR_WARS ポケモン ポケモンGO Niantic_Inc Ingress 007 Windows_10 Google Pacific_Rim Map マップ 雑記 小ネタ isai_vivid 

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
