スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連するタグ

歌詞遊び

どうも、2ヶ月ぶりのこんにちは、こんばんは、もしくはおはようございます。

もう11月ですね。
最近めっきりと気温が下がってきて、すっかり体調崩し気味になっている私ですが、皆様如何お過ごしでしょうか?


前回のポストから2ヶ月、久々に新しいギターを買ったり六本木にあるGoogleのオフィスにお邪魔させていただいたり学会でポスター発表したりと、なかなか色々なことがありました。
そんな中ですが、アビシニアンの練習もちょこちょこと行っておりまして、新曲も徐々に形作られてきています。

さて、曲というものには大概歌詞というものが付き物でございまして(インストものを除く)、アビシニアンの曲も大半は歌詞というものがあります。
私も半分ほどの作詞を担当しているのですが、最後に歌詞を書いてからもう2年近く経ってしまっているため、すっかり作詞勘というのを取り戻すのに四苦八苦しております。

歌詞の書き方っていうのは本当に千差万別で、個人個人の流儀みたいなものがあると思います。
私は曲のコードやメロディからイメージされる単語や短いセンテンスを元に風景や絵画を頭の中に展開し、そこからことば遊びや比喩、ルビ振りを組み込みながら言葉を繋いでいくというやり方をよく取っています。
感覚的には歌詞を「書く」ではなく「編み込む」と言った方が近いかもしれません。
色々な糸を使いながら絵を作っていく刺繍の如く。
が、ここ最近は頭の中でなかなか風景を展開できなくなっていまして、そこで「ストックを作る」ではないですが、色んな風景を見るために日帰りながらも出掛けたり写真を撮り溜めたりしています。
(できれば一週間くらいどっかーんと旅行したいんですけどね、なかなかそうもいかないので。)
自分の見てきたもの感じてきたものを繋いだ言葉で編み込んで、早くライブ等でご披露できれば、なんて思います。

最後に撮り溜めてる写真の中から一枚。
into the sea.jpg
江ノ島に沈む夕日でお別れです。

それでは。


2014.8.19追記
so-net blogからFC2ブログに移行させました。
スポンサーサイト
関連するタグ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yamayaman

Author:Yamayaman
都内の某大学で大学院生という身分に身をやつしながらも、趣味に生きたい人の雑記帳なのです。
好きなことをつらつらと書き連ねるだけなのです。
ゆるりと読んでいただければ幸いなのです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
タグ

simフリー Xperia_Z_Ultra SONY 映画 Andy_McKee ソロギター ユナイテッドシネマ豊洲 アコースティックギター LTE 大いなる沈黙へ レビュー グランド・シャルトルーズ修道院 au 4DX 4G パシフィック・リム Pokemon_GO STAR_WARS ポケモン ポケモンGO Niantic_Inc Ingress 007 Windows_10 Google Pacific_Rim Map マップ 雑記 小ネタ isai_vivid 

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。