スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連するタグ

Ingressプレイヤーだったからこそ感じるポケモンGOの問題点、というか違和感

ついに日本でもポケモンGOが一般公開され、自動車や自転車を運転しながらのプレイで事故が多発したり、レアポケモンが出るとされる公園では深夜にも関わらず満員電車の如く人が集まったりと、日本全国ポケモン狂騒状態と言った感じになっていますね。
私ももちろんプレイしており、それなりに楽しませてもらっています。
先日、日本テレビのスッキリ!に街頭インタビューされた際にも言ったのですが、ポケモンGOがウケているのは今まで画面の中でしかできなかった冒険が自分の脚ででき、さらにはAR技術でスマホ越しではあるがそこにポケモンが本当にいるかのような感覚を得られるからではないか?と私は考えています。
つまり、体験型であることが子供だけでなく大人も魅了している大きな要因だと思うのです。
リアル脱出ゲームが流行っているのも同様の理由ではないのでしょうか?


その一方で、ポケモンGOによって多くの問題が起こっているのも事実です。
先に述べた事故の件はもちろんのこと、立ち入ってはいけない場所、もしくはプレイ環境としてふさわしくない場所にプレイヤーが入ってしまうというのが大きな問題となっています。
例えば、1985年に起きた今以てしても史上最悪の航空機墜落事故を慰霊するための場所にポケストップというアイテムの回収やポケモンが出現しやすいポイントが設置されてしまっており、このようなゲームの遊び場としてふさわしくないとしてポケストップの削除を要請するか検討が行われています。
また出雲大社では参拝者の迷惑になるとして境内や周辺の社有地でのプレイを禁止すると発表する事態になっています。
では、そもそもなぜこのような場所にポケストップがあるのでしょうか?


続きを読む

スポンサーサイト
関連するタグ ポケモンポケモンGOIngressNiantic_IncPokemon_GO

テーマ : ポケモンGO
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Yamayaman

Author:Yamayaman
都内の某大学で大学院生という身分に身をやつしながらも、趣味に生きたい人の雑記帳なのです。
好きなことをつらつらと書き連ねるだけなのです。
ゆるりと読んでいただければ幸いなのです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
タグ

simフリー Xperia_Z_Ultra SONY 映画 Andy_McKee ソロギター ユナイテッドシネマ豊洲 アコースティックギター LTE 大いなる沈黙へ レビュー グランド・シャルトルーズ修道院 au 4DX 4G パシフィック・リム Pokemon_GO STAR_WARS ポケモン ポケモンGO Niantic_Inc Ingress 007 Windows_10 Google Pacific_Rim Map マップ 雑記 小ネタ isai_vivid 

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。