
関連するタグ

台風が来ました。

そして去って行きました。


こんばんは。


この一週間はずっと寒かったですね。
私もものの見事に風邪でダウンしてしまい月火と休んでしまいました。
どうやら研究室内でもらってきてしまったらしく、水曜日に研究室復帰したら風邪ひきさんがいっぱいいました。


研究の方は標的タンパク質の発現のところまで漕ぎ付けることができました。あとは大量発現→タンパク回収→タンパク精製で準備完了。スタートラインに立てます。
その他にも細々とした準備は少し残ってますが準備部分のもっとも大きな山を超えることが出来たので、気持ちに余裕が出来そうです。


歌詞はすこーしずつ、ちょこちょこ書きだしました。
2,3曲分くらい歌詞が上がったらデモを録りたいなぁ。

明日は久々に何の予定もない休日。ゆっくりしつつ作詞作業を進めます、多分。


それではノシ

2014.8.19追記
livedoor blogからFC2ブログに移行させました。
関連するタグ

なんにもネタがない。

こんちゃ。


ホントなんにもネタがないです。
なので今日(時間的には昨日)の昼ごはんの話。
Loco Moco
リサーチキャンパスには毎週火水木に屋台が来ていて、今日(時間的には昨日)はロコモコを買ってみました。
トマトとレタスも付いてて色味鮮やか、ハンバーグもジューシーでデミグラスソースとマッチしてなかなかおいしかったです。
値段も¥650と割かし良心的かな。幸せな昼時でした。

ついでに昨日(時間的には一昨日)の昼ごはんはこんな感じ。
プリンラテの衝撃
サンマルク・カフェのプリンラテが最近ずーっと気になってました。
サンプルだと下にカラメルが溜まってて、マルデ・プリン。
その見た目がどうしても気になったので遂に買ってしまった。
そして一口…、
…、
めっちゃ甘ったるかった…orz
しかも下にカラメル無いし!店員さんカラメルソース普通に上から掛けてたし!
なんか釈然としないモヤモヤ感。でもパンがサクフワしてて旨かったです。


そういえば、話変わりますが、死海文書がネットで無料公開になるようですね。
『2000年以上前』が誰でも見れるようになるなんて、なんか不思議な感覚。
小さい頃古代文明に興味を持って調べまくっていた時のことが甦るwww。
どんなことが書かれているか(噂では現代のキリスト教の存在を根底から覆すものが書かれているとかどうとか。)、今から楽しみです。
久々に博物館とか行きたい気分。そんな時間あるか分かんないけど^^;(ああ、理系学生の悲しさよ!)


それでは~ノシ

2014.8.19追記
livedoor blogからFC2ブログに移行させました。 関連するタグ

光明が見えた

おばんです。


漸く今日(時間的には昨日)研究の先が見えました。

研究対象となるタンパク質を作るためベクターと呼ばれるプラスミドに目的のタンパク質をコードしている遺伝子(インサート)を入れる作業でずーっと手こずってて、今日漸く、ホントに漸く入ってくれました。
今までpET-16と呼ばれるプラスミドで試していたのですが上手くいかず(原因は指導してくださっているポスドクの人をもってしても不明)、今回pQE-80という別のプラスミドで試してみたところ1個だけ入っているのがありました。コロニー数34個中1個のみ、意図的にインサートを入れてないNegativeControl(NC)は9個しかコロニー無かったのに。(理論上、インサート入り34個のコロニー中9個は外れと考えられるので25個は当たりのはず、なのに。。。)
なんていうGIRIGIRI。
明日(時間的には今日)、遺伝子の配列をチェックしてみます。これで変異が入っていたら、もうお手上げです。いや、マジで。
ホント、それだけは勘弁です。

そういえば言ってなかったですが、院試受かりました。
単位も足りているので、来年から無事大学院生です。
これからもどうぞよろしくお願いします。


それではノシ

2014.8.19追記
livedoor blogからFC2ブログに移行させました。 関連するタグ

忙しすぎる。

どうも。


最近忙しすぎて自分の時間がなかなか作れません。
ほとんどギター触れてないです。
ここ一週間の成果が1曲だけAメロのギターフレーズを変えただけ、とは…。
いやはや、まいったね。(高田文夫か!)

なかなか実験が思うように進まず、先が見えない状態がちょい辛い。
このままだとホントに実験の材料を集めるだけでB4の1年間を終えてしまいそうだ。それだけはマジ勘弁。

明日(時間的には今日)早く行くか、研究室。
明日こそ上手く逝きます、じゃなかった、行きますように。


そういえば、皆さんF1日本GP見ました?
小林可夢偉の走り、半端なかったですね!
あのコーナーでのアグレッシブな抜きっぷり、惚れます。
特に、バリチェロに対するあの日本刀のような鋭い抜きは痺れました!(バリチェロが後ろから来る可夢偉に気付いてたみたいで、変にインを絞めたりしなかったのがラッキーでしたね。あれ下手したら大惨事になってたかもしれない^^; 可夢偉アグレッシブすぎるぜ!)

私も可夢偉を見習ってアグレッシブに攻めてみたいです、いろんなことにね。


それではノシ

2014.8.19追記
livedoor blogからFC2ブログに移行させました。 関連するタグ

ことだま

どうも。すげぇブログさぼりました。

先週はバカみたいに忙しくてとてもとても書いてる余裕がなかった。
今日は早く帰れたのでブログ更新です。


今日は有機セミナーの日。
13:30~@本郷なので朝研究室@駒場には行かないでそれはそれは優雅な午前中を過ごしました。
お昼も240円のライ麦サンドイッチに野菜ジュース・ヨーグルトをのんびりと5階の講堂前で食べてました。

と、そこにものすごい勢いで階段を上がってくる音。誰かがトイレに駆け込んだようです。
よほど催していたのかと、特に気にしないでヨーグルトに手を伸ばした時、突然
「ここの生徒も教授も職員もみんな気持ち悪いんだよ!!!」
という女の人の怒鳴り声。

何事かとびっくりしていると誰かが駆け込んだトイレから聞こえてきます。
よほど嫌なことがあったのでしょう、その後も出るわ出るわ罵詈雑言。(その内容から何があったのか何となく想像できるのですが、あくまで想像なのでここには書きません)
体感時間で10分くらい(たぶん実際にはそんなに経ってない)すると、言いたいことが言えてすっきりしたのか清々しい顔で出て行きました。

その人は化学科の職員の人。1年ぶりくらいに見かけました。

さて、その人はそれはすっきりしたのでしょうが、問題はその雑言をさんざん聞かされた私。
彼女にそういう意図はないのでしょうが、『ここの生徒』には私も含まれるわけでして…。な~んも悪いことしてないのに(ここ1年見かけてすらいないのだから)悪意に満ち満ちた罵詈雑言を浴びせかけられて、気分が悪くなりました。憤慨するとか頭に来るとかの『気分が悪くなる』じゃなく、胃の中の内容物が逆流する方の『気分が悪くなる』です。
すごいですね、人間って本当の悪意を感じると気持ちが悪くなるようです。確かにこんな悪意を生で感じたのは初めてでした。


言葉って人が思うよりも重さがあって形があって命があると思います。それゆえに言葉は人の心を動かすし、場合によっては傷つける。
『言霊』とはよく言ったもので、言葉一つ一つに命が宿っている。
だから、自分の歌詞には意味を持たせたいし、歌には命を込めたい。フワッとしたうわべだけの歌なんて歌っても意味ないと私は思ってます。
言葉、音、一つ一つと大事に丁寧に向き合いたい。


えっ?なんで急にこんなこと言い出したかって?
べっ、別に全然曲をアップしない言い訳をしているわけじゃないんだからね…。

とりあえず、時間ができ次第デモ音源の録音をしたいと思います。新曲になるか昔の曲のアレンジになるかは分かりませんが。私のドラムのブランクが半端ないため、まずはアコースティックの弾き語りスタイルになる予定です。

というわけで、論文を少し読んでから寝ます。


それではノシ

2014.8.19追記
livedoor blogからFC2ブログに移行させました。 関連するタグ
プロフィール

Yamayaman

Author:Yamayaman
都内の某大学で大学院生という身分に身をやつしながらも、趣味に生きたい人の雑記帳なのです。
好きなことをつらつらと書き連ねるだけなのです。
ゆるりと読んでいただければ幸いなのです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
タグ

simフリー Xperia_Z_Ultra SONY 映画 Andy_McKee ソロギター ユナイテッドシネマ豊洲 アコースティックギター LTE 大いなる沈黙へ レビュー グランド・シャルトルーズ修道院 au 4DX 4G パシフィック・リム Pokemon_GO STAR_WARS ポケモン ポケモンGO Niantic_Inc Ingress 007 Windows_10 Google Pacific_Rim Map マップ 雑記 小ネタ isai_vivid 

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
