
関連するタグ

寒いわね…。

「寒いわね…。」

このセリフが言える季節になりましたね。
復活しねぇかな~、くりぃむのANN。。。


明日(時間的には今日)は最高気温18℃らしい。ホントに気温が下がってきました。
おかげで体調をやや崩し目です。

皆さん、お体にはお気をつけて。


今回は短めに。
ほにゃらぱ~ノシ

2014.8.19追記
livedoor blogからFC2ブログに移行させました。
関連するタグ

しずおか帰郷記

土日月の2泊3日で実家に帰りました。

この夏は院試勉強で帰れなかったので、イレギュラーですがこの時期の帰郷になりました。


高校卒業して大学に入ってから4年目、帰るたびに見覚えのないお店があったりあったはずの建物がなくなってたりして、あれぇ?ってなることがあるのですが、今回は実家の傍にわさび屋さん(山本食品門前せせらぎ店)ができてました。
そしてどうやらそこのお店の『わさびソフトクリーム』なるものが話題になってるらしい。わさびソフトクリームってどうせバニラアイスにわさびを少量混ぜてるだけだろ?なんて思ってたら、予想の斜め上を軽く越えていきやがった。。。
CA390146
横の緑色の物体、全部わさびです。因みにおろしたて。「伊豆天城産の新鮮なわさびを注文があってからすりおろし、ふんだんにトッピング」とはお店の人の談。味は結構おいしかったです。バニラソフトクリームの甘さにわさびの辛さも前に出てきてて不思議なピリ甘感が病みつきになりそうです。

三島にお越しの際はぜひお試しください♪
無題


ほにゃまた~ノシ

2014.8.19追記
livedoor blogからFC2ブログに移行させました。 関連するタグ

鬼怒川温泉旅行記

どうもです。

最近は地味に実験が忙しく、帰りが遅くてブログを更新する体力がありませんでした。もうそろそろでとりあえず一区切りのポイントに辿り着きそうです。もう少し、あと少し。


先日書いた研究室旅行を軽くレポートします。

9/10(もう先週の金曜日の話になるのか)、浅草から朝出発してお昼頃に到着。
DSC_0987

駅前では謎のキャラクター「鬼怒太」がお出迎え。リアルにかわいくないwww。なんかトリックに出てきそうな造形でした。(因みにどうやら鬼怒子ってのもいるらしい)
DSC_0986

駅のすぐそばでも自然と人工が程良く混ざり合った素敵な風景。かつて近所に住んでいた修善寺を思い出しました。(単純に温泉繋がり?)
DSC_0991DSC_0990


ホテルに荷物を置いてからさっそく鬼怒川名物のライン下りを初体験。
じりじりと陽射しが照らすも風がちょっと涼しくて心地よい中のライン下り最高でした!いかにも渓谷といった切り立った崖の間を進んでいく感覚は圧巻の一言。人の横顔に見える岩とか途中にいくつか見られた滝(温泉も混じってるらしい)が自然の年月の長さを教えてくれました。
CA390127


ホテルに帰った後、今年卒業されるD3の先輩が研究に対しての考え・思うことを、教授が韓国の大学との共同研究の進行具合を発表。まあ手元にはビールの缶があったんですけどねwww

夕食後にお待ちかねの温泉。とにかく露天風呂がヤバすぎる!内陸部特有の涼しい夜の風が温泉で温まる身体を程良く冷まし気持ちよすぎる。今まで露天風呂に入ったのは2~3回しかないんですけど、これで確信しました。露天風呂パネェっすwww
次の日の朝、朝食前にもちゃんと露天風呂に入ってきましたよ。


土曜日は鬼怒川温泉を出て宇都宮へ。目指すは宇都宮餃子!
一番おいしかったのは駅前にある「みんみん」の餃子。
CA390143
Simple is Bestを体現しているここの餃子は焼・水・揚の3種しかないのに飽きないおいしさ。餃子でここまで感動したのは初めてでした。
そして一番ゲテモノ(?)だったのは「イキイキ・ギョウザ」の餃子。
DSC_1029
まさかの600種類!?
どういうこと?と思ったら、猿怒る(=らっきょう)とか、ポテト、小魚が一匹丸ごと入ってるものから、コーヒー、チョコレート、ヨーグルトまでありました。そりゃ600種類あるわ。
味は推して知るべし。でもここの野菜餃子は優しい味でとってもおいしかったです。
宇都宮餃子、恐るべし。。。
思い出の大半を宇都宮餃子に持って行かれた気がするwww


一泊二日と割と強硬日程でしたが、いいリフレッシュになりました。
リフレッシュの結果が3日連続帰宅が日を跨ぐことに繋がるとはこの時夢にも思ってませんでしたが。。。


それでは~ノシ

2014.8.19追記
livedoor blogからFC2ブログに移行させました。 関連するタグ

以下略以下略省略

どうも、着々とブログの更新をさぼり始めました。


一昨日から昨日まで研究室旅行で鬼怒川温泉に行ってきました。
長くなりそうなのでまた後日改めて書きたいと思います。
写真もパシパシ撮ってきましたよ。


今日は横浜にある母校の文化祭に同期の友人と行って参りました。
久々に学び舎を見て、お世話になった先生方にお会いして、なんか全然変わってないなぁ、と思いました。
4年前のあの頃に戻る感覚。それでも引き戻される感情性思考回路。
またいつでもフラッと遊びに来いよと言った先生の眼には、あの時には気付かなかった優しさと大きさがありました。
まだまだ気張れそうです。


その後川崎に移動して映画を見てきました。『THIS IS IT』以来8か月ぶりの映画、タイトルは『バイオハザード アフターライフ』。しかも3D!


以下ネタバレ含む。注意!





続きを読む

関連するタグ

新曲を作曲

昨日今日で新しく曲を作りました。


Andy MckeeやDon Rossのプレイを意識して書いた曲です。
なので変則チューニングっぽい響きを出すために少し変わったカポの仕方をしています。
それに割とソロギターっぽいフレーズが入ってると思います。
結果、これに歌メロを付けるのが結構大変そうです…(笑)。
そもそも歌いながら弾けるのか?
まあ、これからの努力次第ってところでしょうか。


一方、遅々として進まない作詞作業。。。
私の場合、バイオリズムのごとく作詞期間と作曲期間が交互に来るので、たぶん今は時期じゃないんだと諦めモードに入りかけてますが…orz
歌詞ェ…。


明日早目に家を出てサイクリングしながら研究室に行くつもりなので、今日はこの辺で。


それじゃね!ノシ

2014.8.19追記
livedoor blogからFC2ブログに移行させました。 関連するタグ

ゾロ目

いやぁ、まいったね。
ほんとにまいったね。

まさか揃うとは思わなかった。
CA390102
でもこんな不吉な数字で揃ってほしくはなかったな(笑)。

あっ、今日からmixiでもこのブログが見られるようになりました。
よろしくです。


ほにゃらぱ~ノシ

2014.8.19追記
livedoor blogからFC2ブログに移行させました。

関連するタグ

いや、まいったね。高田文夫か!?

どうも。お久しぶりです。


髪を切ってきました。約半年ぶりのようです。
イメージ的には
4686before
   ↓
20081228_590340_4b23439d1b7b7after
って感じになりました。
最近はカチューシャ2つ使って前髪あげてましたが、ようやくその煩わしさから解放です。気分一新!


ここ数日はサイクリングに凝ってまして、金・土曜日は朝2時間ぐらいかけていろんな所を通りながら研究室に向かい、今日も散髪の後4時間ほど走りました。
朝の東京は普段ほどの喧騒もなく、まだ夏が残る今でも程良く涼しいので気持ちよく走れます。いつもと違う街の表情も素敵で、ついつい立ち止まって写真を撮ってしまいます。そのあまりの素晴らしさに有名芸能人からもコメントが届いています。
「そうだね、チャリンコだね。」
CA390100CA390101


因みに研究の方は先日お話したプライマーのデザインが完了し、現在Operonというプライマーを実際に作ってくださる会社にオーダー中。順調に進んでいます、たぶん。
歌詞の方もチョロチョロと書き出しました。こっちは順調?お披露目できるのは何時になることやら。。。


おんじゃまノシ



追記。

この日記を投稿した後、もう一度見てみたらブログの広告が『大腸菌によるタンパク発現』やら『糖鎖』やらになってて吹いたwww。
どんなうたいびとだよ、マジでwww。



2014.8.19追記
livedoor blogからFC2ブログに移行させました。 関連するタグ

研究再開とライブへGO!

今日から研究再開しました。


詳しい内容は後日に譲るとして、先日の日記通りやっぱり大腸菌とラブラブチュッチュする生活に戻りました。
今は産総研の方から頂いたプラスミドを増やすために形質転換(大腸菌にプラスミドを取り込ませ大腸菌ごと増やす方法。通称:トラフォメ)をすることと、シークエンスを読むために必要なプライマー(プラスミドの一部にくっつく短い断片みたいなやつ)をデザインしているところです。
トラフォメは夜仕込んできたのですが、プライマーのデザインにやや手こずっています。リバースのプライマーが普通に作ると異常にTA rich(遺伝子の4つの因子、A,G,C,TのうちAとTがGやCに比べて非常に多いこと。アニール温度とかいろいろ不利だったりする)でそれを回避しようとすると結構深刻なセルフダイマー(プライマーが自分自身でくっついてしまい本来の役目を果たさない状態)ができてしまってよろしくない。なかなか妥協点を見出すのが難しいです。明日もプライマーのデザインは悩みの種になりそうです。


今日の実験終了後は友人のライブを見に行きました。橋本卓也氏のライブです。場所は昔からお世話になっているEncore渋谷というライブハウスでした。
約半年ぶりに行ったので店長さん(超美人、そして超美声。うらやま。)の髪型クルックルにカーリーっててびっくりしましたが、落ち着いた雰囲気は変わらないなと感傷に浸ったり。

さてさて、橋本氏の出番。身内が結構多かった(ってか客全員?)のかリラックスした滑らかな演奏でした。
橋本氏の指板を広く使ったギタープレイは実にダイナミックで私は好きです。
個人的に、アコギ弾き語りのギタープレイはコードだけでなくリフ、ハーモニクス、ソロフレーズ、ボディヒッティングが入っている方が好きです。もちろんコード弾きのみの曲があるのはいいが、全曲ずーっとジャカジャカコード弾きされると冷めてしまう、テンションが下がる。バンドでのバッキングではそんなことあんま無いんですけどね。やっぱり声を除けば唯一の楽器なんだから、もうちょっとアコギを活かせよと思っちゃうんです。アコギってお前が考えているよりももっといろんな表現方法があるぞと思ってしまう。
そういう点では橋本氏のギタープレイにはいつも触発されます。
自分も負けてられんなと、改めて思いました。
とりあえず新曲頑張ります。


今日の一枚。
夕方。夕焼け。浅葱色。
日が暮れ切る直前の浅葱色とオレンジ色の混じり合う夕焼けが私は一番好きです。(携帯写真ですみません)
CA390099


それじゃぁ~ノシ


2014.8.19追記
livedoor blogからFC2ブログに移行させました。

関連するタグ

ひとつの終わり

今日(時間的には昨日)、院試の面接(口述試験)を受けてきました。

面接自体はものの1分程度で終わりましたが、何を聴かれるのか(君、就活はしているのか=院試落ちてるぞ、と言われるのかどうか)考えてしまい、胃が痛くなりました。

とりあえずこれで院試自体はすべて終了、後は結果を待つばかりです。
受かってればいいなぁ。


明日(時間的には今日)から研究室での生活に戻ります。大腸菌とキャッキャ、ウフフする生活に。
まずはもらったタンパクをコードしたプラスミドに変異が入ってないかどうかチェックする作業から始まるのかな。楽しみ楽しみ^^


さすがにそろそろ寝ないと朝キツいので、今日はこの辺で。


ほんじゃまノシ

2014.8.19追記
livedoor blogからFC2ブログに移行させました。 関連するタグ

先日の写真と今日の日記

どうも、おはこんばんにちわ。


先日の日記で上げられなかった写真を晒しうp。

・バナナマフィン。
バナナマフィン2
結構おいしくできましたよ。中に入れたクルミもGoodでした!
・飛行機雲
飛行機雲
飛行機は太陽に向かって飛びました。ちなみに私は飛行機苦手です。
・走れ!
走れ!
スピード感をうまく表現しきれなかったorz
カメラの世界は奥が深いです。
・夜のトバリ
夜のトバリ
夕闇、夏風、祭りのちょうちん。


~~~~~~~~~~~~~~~


今日は徹夜で今日提出だったレポートを仕上げてました。ギリギリ間に合ってよかったー。
その帰りに知り合いに久しぶりに会って、なんかテンションが上がりました。久々の再会ってなんかテンションが上がると同時に心がホッと落ち着く感じがして、とても不思議な気持ちになります。でも嫌いじゃない。

そうそう、今日は念願のあるものを買ってしまいました。
とりあえずこいつを見てくれ、どう思う?
psp
すごく…、赤いです…。
しかも
psp2
付属品まで…、赤いです…。

PSP-3000買っちゃいました。真っ赤です。
今年の冬に出る予定のMHP3rdに向けてMHP2Gを復習してみようと半年以上前に壊れたPSPを買い換えました。
まあ、先代PSPが壊れたからやってなかったので、ブランクが半端なかったです。メインだったはずのハンマーで行ったら、まさかの集会所下位のドスギアノスに1乙させられました。MHP3rdが出るまで相当の修行が必要なようです。。。トホホ


明日(時間的には今日)には院試の面接試験があります。
これが終わると後は結果を待つのみになります。なんだか怖いな~。
明日遅れないように今日は早く寝ようと!


そういえば、夕方頃自転車で家に帰る途中通りかかった空き地から秋の虫の声がしました。まだまだ日中は暑いですが、秋は確実にすぐそこまで来ているようですね。


ほんなら~ノシ

2014.8.19追記
livedoor blogからFC2ブログに移行させました。

関連するタグ
プロフィール

Yamayaman

Author:Yamayaman
都内の某大学で大学院生という身分に身をやつしながらも、趣味に生きたい人の雑記帳なのです。
好きなことをつらつらと書き連ねるだけなのです。
ゆるりと読んでいただければ幸いなのです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
タグ

simフリー Xperia_Z_Ultra SONY 映画 Andy_McKee ソロギター ユナイテッドシネマ豊洲 アコースティックギター LTE 大いなる沈黙へ レビュー グランド・シャルトルーズ修道院 au 4DX 4G パシフィック・リム Pokemon_GO STAR_WARS ポケモン ポケモンGO Niantic_Inc Ingress 007 Windows_10 Google Pacific_Rim Map マップ 雑記 小ネタ isai_vivid 

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
