
関連するタグ

Ingressプレイヤーだったからこそ感じるポケモンGOの問題点、というか違和感

ついに日本でもポケモンGOが一般公開され、自動車や自転車を運転しながらのプレイで事故が多発したり、レアポケモンが出るとされる公園では深夜にも関わらず満員電車の如く人が集まったりと、日本全国ポケモン狂騒状態と言った感じになっていますね。
私ももちろんプレイしており、それなりに楽しませてもらっています。
先日、日本テレビのスッキリ!に街頭インタビューされた際にも言ったのですが、ポケモンGOがウケているのは今まで画面の中でしかできなかった冒険が自分の脚ででき、さらにはAR技術でスマホ越しではあるがそこにポケモンが本当にいるかのような感覚を得られるからではないか?と私は考えています。
つまり、体験型であることが子供だけでなく大人も魅了している大きな要因だと思うのです。
リアル脱出ゲームが流行っているのも同様の理由ではないのでしょうか?


その一方で、ポケモンGOによって多くの問題が起こっているのも事実です。
先に述べた事故の件はもちろんのこと、立ち入ってはいけない場所、もしくはプレイ環境としてふさわしくない場所にプレイヤーが入ってしまうというのが大きな問題となっています。
例えば、1985年に起きた今以てしても史上最悪の航空機墜落事故を慰霊するための場所にポケストップというアイテムの回収やポケモンが出現しやすいポイントが設置されてしまっており、このようなゲームの遊び場としてふさわしくないとしてポケストップの削除を要請するか検討が行われています。
また出雲大社では参拝者の迷惑になるとして境内や周辺の社有地でのプレイを禁止すると発表する事態になっています。
では、そもそもなぜこのような場所にポケストップがあるのでしょうか?


続きを読む

関連するタグ ポケモンポケモンGOIngressNiantic_IncPokemon_GO

テーマ : ポケモンGO
ジャンル : ゲーム

150804の雑記 -引越-

引っ越ししまして...。

かなり大学が近くなりました。
今までは自転車で2~30分、電車だと35分以上掛かってたところが、徒歩2,3分ですからね。
マジ楽ちん。

続きを読む

関連するタグ 雑記isai_vividWindows_10

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

季節は巡って

どうも、お久しぶりです。

前回の更新の後、まさかの再発→再入院の1, 2パンチにノックダウンされ20日間ベットに伏せる憂き目にあいました。



私のサボり癖は今に始まったことではありませんが、まさか5ヶ月近くも放置してしまうとは思いませんでした。
まあ、Twitter等では割りと頻繁に呟いていたんですけどね。

実はTwitterとGoogle+やってればブログとか要らんくね?と多くのブロガーさんを怒らせるようなことを考えたこともあったのですが、折角やってたブログをわざわざ捨てるのももったいないだろうということで、こっそりと帰ってきました。



が、『うたいびとにっき』と言いながら全くと言っていいほど音楽活動をしていないし日記と呼べるほど更新もしてない。
こんな状態では本物のうたいびとさん達になんか申し訳ないので、ちょいとブログのタイトルを変えます。



題しまして『うたいびと(?)の趣味の部屋』。



趣味の部屋というだけに、音楽に限らず自分の興味のあることをただ漫然と垂れ流しにしていこうかと思います。

つまりはより面倒くさくなって帰ってきます、という宣言ですw



とりあえず、そんな感じで今後もよろしくお願いします。


2014.8.19追記
livedoor blogからFC2ブログに移行させました。 関連するタグ

お久しぶりの世界

お久しぶりです。

みなさんお元気だったでしょうか?
以前の記事から約半年、いろんなことがありました。
1月の半ばから卒論を書き始め、
意外と間に合わない可能性が出てきたことに焦り、
録音どころではなくなり、 
要旨が英語であると提出期限一週間前に知らされ、
いざ英語に書き換えて出してみたら別に英語じゃなくてもよかったことが判明して愕然とし、
提出期限超ギリギリに製本が完了して提出し、
そこから卒論発表用のスライドと原稿を作り始め、
英語で発表しなくちゃならないことでどうやってウケを頂くか悩み、
結局笑い所を作ることが出来ず、
なんとかかんとか発表を切り抜け無事に卒業し、
これまた無事に大学院に進学し、
意外とやらなきゃいけないことが多いことに焦り、
今に至る。
こんな感じです。

しかし、それ以上に触れておかなくてはいけないことが。
3/11の東北大震災。
地震が起きた時は卒論発表に向けて最後の練習の時でした。
今まで体験したことのない大きな揺れに驚きましたが、
その後入ってくる情報によって 只事じゃない事態が起きたことに頭の中が混乱してきました。
携帯の画面越しに映る惨状は、まるで映画のワンシーンの様な、
それでいて作りものにはないリアリティがこれが現実であることを突きつけてきて何が何やら分からなくなるような感じ。
今、東京で普通に暮らしているという『自分の世界』が実は幸運であることを噛み締めなくてはね。
地震、津波で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
ここから日本は再生してくれる信じています。
強い草花を育てるためにわざと踏みつけて、再度上へと生長するのを待つことがあるそうです。
一回折れた所からまた真っ直ぐ強く伸びていくように草花のように、ここから日本は強くなる。

さて、Twitterでつぶやきまくっていたのでご存知の方も多いと思いますが、実は今週まで2週間ほど入院していました。 
虫垂炎を悪化させてしまいまして、虫垂の周りをソフトボール大の膿の塊が覆っている状態になっていました。
摘出に4時間掛かり、しかも本来無菌状態の腹内に膿(=菌)がいたことから普通の虫垂炎よりも長く入院することになってしまいました。
手術・入院前も1週間に亘り38℃以上の熱を出し続けていたためか、すっかり体力がなくなってしまって。
現在絶賛体力回復待ち状態です。
それにしても全身麻酔ってホントに意識が落ちるんですね。
意識が落ちる瞬間感心してしまいましたよ。
麻酔から覚めた瞬間それどころではなくなりましたが(笑)。
切ったところ(11針分縫いました)が激痛で呼吸困難になるわ、お腹からドレーンというゴムチューブみたいなやつが4本も出てるわ、点滴の針が刺さっていた左手首を使って起き上がろうとしたため血がダラダラ止まらなくなるわ、そりゃもう、ね。
関係者各位には大変ご心配ご迷惑をお掛け致しました。
この場を借りて感謝の意を示したいと思います。


それでは今日はこのへんで。ノシ
明日からちゃんと更新を再開する予定です。(予定はあくまで未定であり決定ではないので悪しからずw)

2014.8.19追記
livedoor blogからFC2ブログに移行させました。 関連するタグ

キレ癖

最近の朝方の強烈な寒さにすっかり滅入ってしまっています。
布団から出るのがつらいです。億劫です。
いや、まいったね。。。


先日、研究室の先輩方に連れられてスノボをしに新潟へ行ってきました。
人生初スノボ、スキー経験も2回しかない私なのでそりゃ尋常じゃないレベルでコケまくりました。胸を強打したことが何度あったでしょうか。後頭部を打ったことが何度あったでしょうか。その影響か、しばらくは首の激痛で起き上がることができなくなりかけました。(寒さによるものではなく…。)

でも、おかげでボードの使い方を身体が覚えてくれたみたいで、そんなに急じゃなければ普通に滑れるようになりました。
きっと次回行くときはもっと余裕に滑ってやろうかと思ってます。(これは確実に派手に転んで怪我するフラグww)

それにしても滑ってるときは体動かすからいいんですけど、リフト乗ってるときはホント凍える程寒いんですね。
しかも若干吹雪いてたせいかリフトに乗ってるとどんどん雪が積もってきて、途中からリフトに乗る度に歯がガチガチ言ってましたwww


そんな新潟でしたが、こっち戻ってきて思ったのはやっぱり東京も寒いですね。
冬の関東平野の寒さと乾燥は喉に大敵なのはもちろん、肌が弱い私の場合右手の中~小指が尋常じゃない肌荒れを起こしてて関節のところがひび割れまくりです。
完全に切り傷レベルまでパックリと割れてて結構痛いです。
しかも関節って皮膚が引っ張られ突っ張る部分なので、キレ癖が付いてしまったらしく夜中ケアしてもすぐパックリとキレてしまいます。
めっちゃキレキレです。ダルビッシュのスライダーか!?ってくらいキレキレです。Number Girlのバンドサウンドか!?ってくらいキレキレです。
いいハンドクリーム知ってる人、ぜひ教えてください。切実なお願いです。

それでは、皆さん。この寒さにも乾燥にも負けないように体調管理は綿密に!


ほなまたノシ

2014.8.19追記
livedoor blogからFC2ブログに移行させました。 関連するタグ
プロフィール

Yamayaman

Author:Yamayaman
都内の某大学で大学院生という身分に身をやつしながらも、趣味に生きたい人の雑記帳なのです。
好きなことをつらつらと書き連ねるだけなのです。
ゆるりと読んでいただければ幸いなのです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
タグ

simフリー Xperia_Z_Ultra SONY 映画 Andy_McKee ソロギター ユナイテッドシネマ豊洲 アコースティックギター LTE 大いなる沈黙へ レビュー グランド・シャルトルーズ修道院 au 4DX 4G パシフィック・リム Pokemon_GO STAR_WARS ポケモン ポケモンGO Niantic_Inc Ingress 007 Windows_10 Google Pacific_Rim Map マップ 雑記 小ネタ isai_vivid 

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
